行動技能(7版)について解説【クトゥルフ神話TRPG】

技能

クトゥルフ神話TRPGにおける技能解説です。今回は、7版における行動技能について解説します。

行動技能は、主に何らかの行動をする技能で、移動や修理など、状況を変化させるのに使用する場面が多いです。

技能解説

運転(専門)

初期値掲載ページ
2056

専門に指定している乗り物を運転する技能です。基本的には「自動車」の運転を想定しています。

技能を持っていれば、ダイスロールを行わなくても通常の運転は出来ますが、難易度の高い運転を行う場合にダイスロールが必要になってきます。

また、時代や地域によって、自動車に代わる技能が必要になることでしょう。ルルブの例を出すならば、馬車や犬ぞりといった専門分野があります。

機械修理

初期値掲載ページ
1060

壊れた機械の修理や、ありふれた機械を作ることのできる技能です。電気系統が関わるような機械の場合は、電気修理の技能と合わせて取得している必要があります。

重機械操作

初期値掲載ページ
164-65

大型の建築用機械を操作するのに必要な技能です。現代で言うところのショベルカーやブルドーザーのような類のものを示します。

乗馬

初期値掲載ページ
565

馬など、乗用可能な動物を乗りこなすための技能です。そういった動物の世話をしたりすることも出来ます。

乗っている動物がバランスを崩した場合などに、そのまま乗り続けていられるかどうかの判定に、技能ロールをする必要があるでしょう。

水泳

初期値掲載ページ
2066

水などを泳ぐ際に使用する技能です。ロールに失敗した場合、溺れたりするリスクがあることも考慮しましょう。

製作(専門)

初期値掲載ページ
562

専門分野を決定し、その専門分野に関するものを製作するための技能です。執筆、塗装、陶芸、彫刻といった製作に関わる専門分野を指定します。専門分野に「文書偽装」を入れることも出来ます。

7版のルルブでは「芸術/製作」とひとくくりになりましたが、いあきゃらでは項目が分かれているので、あえて項目を分けました。

操縦(専門)

初期値掲載ページ
167

運転が「自動車」の操縦であることに対し、「操縦」技能は、海や空を行く乗り物の操縦を行う技能です。専門分野には、「飛行機」や「船舶」などを指定します。

ある程度の技能値があれば、技能ロールなしに操縦できますが、悪天候など条件が悪い中での操縦をする場合に、技能ロールを行う必要が出てくるでしょう。

跳躍

初期値掲載ページ
2068

水平または垂直方向に跳ぶ場合に必要な技能です。また、高い所から落ちた際に、跳躍を行うことで、ダメージを軽減することも出来ます。

電気修理

初期値掲載ページ
1069

電気系統の修理を行う場合に使用する技能です。状況に応じて、機械修理の技能ロールも求められる可能性があります。

ナビゲート

初期値掲載ページ
1071-72

進むべき道を見つけるための技能です。技能ロールに成功すれば、悪天候下でも正しい道を見つけることが出来ます。

また、ある程度の技能を持っていれば、地図やGPSなどの道具にも詳しい事でしょう。

変装

初期値掲載ページ
573

自分以外の誰かに変装するために使用する技能です。服装や声質などを真似することも出来ます。

まとめ

各種技能を解説しました。7版の他の技能について確認したい方は、以下の記事を確認してください。

タイトルとURLをコピーしました