珍しい技能(7版)について解説【クトゥルフ神話TRPG】

技能

クトゥルフ神話TRPGにおける技能解説です。今回は、7版における珍しい技能について解説します。

珍しい技能は、標準的な探索者シートには記載されていないような技能です。使用できる機会は限られているかもしれませんが、面白い技能が多いです。

技能解説

ダイビング

初期値掲載ページ
168

スキューバダイビングを行う際に使用する技能です。ダイビングを行う際に使用する機器類などの操作にも詳しいです。

水泳が水面付近を移動するのに対し、ダイビングは比較的深い水中を移動する場合に使うなどの使い分けが出来ることでしょう。

伝承(専門)

初期値掲載ページ
170

専門分野を指定して使用します。通常の知識とは別の知識を有している場合に使用する技能です。

専門分野は、例えば吸血鬼や、UFO、人狼などがルルブに例として載っています。この技能を取得する場合は、キーパーとよく相談しておく必要があるでしょう。

動物使い

初期値掲載ページ
571

飼いならされた動物を使って何かをするために使用する技能です。想定される動物は「犬」ですが、他の動物でも使用できます。

馬などの場合は「乗馬」を用いることが適切のようです。

読唇術

初期値掲載ページ
171

唇の動きから、話している内容を読み取ることのできる技能です。周りが騒がしい所でも、意思疎通が図れる場合もあります。

爆破

初期値掲載ページ
172

爆発物を取り扱う際に使用する技能です。この技能を持っている場合、爆弾の構造に詳しい人物であることでしょう。

ヒプノーシス

初期値掲載ページ
172

催眠をかけたりする際に使用する技能です。精神分析の代わりに使用することはできません。

初期値掲載ページ
173

銃などよりもより遠くに、より大きなものを飛ばすような兵器を扱える技能です。この技能を持つ人物は、軍隊での経験を持つ人物かもしれません。

まとめ

各種技能を解説しました。7版の他の技能について確認したい方は、以下の記事を確認してください。

タイトルとURLをコピーしました