知識技能(7版)について解説【クトゥルフ神話TRPG】

技能

クトゥルフ神話TRPGにおける技能解説です。今回は、7版における知識技能について解説します。

知識技能は、主に情報に対する詳細を探る技能で、一般人では分からないような、より専門的な内容を引き出すことが出来ます。

技能解説

医学

初期値掲載ページ
155-56

病気やケガに対して、治療を行う際に使用する技能です。

ゲームシステム的には、1D3の回復量を持ちますが、瀕死の場合は先に「応急手当」に成功しないと、医学での治療を試みることはできません。

また、長期間の治療を行う場合、医学に成功していれば、治療対象者の自然治癒の回復ロールにボーナスダイスを付与することが出来るなど、様々な場面で使用することが出来ます。

オカルト

初期値掲載ページ
557

オカルトに関する情報を入手する際に使用する技能です。概念や用語など、判断することが出来ます。

クトゥルフ神話に関する情報は、オカルトの技能では入手することはできません。

クトゥルフ神話

初期値掲載ページ
061-62

非人間的なクトゥルフ神話に関する情報を入手する際に使用する技能です。技能の一つにはなっていますが、初期値は0ですし、職業・興味ポイントを振り分けることも出来ず、宇宙的恐怖に触れた際に少しポイントが得られる程度のため、技能として使う場面は少ないでしょう。

最大正気度にも影響を与えるため、取得することによるデメリットも大きいと言えます。

クトゥルフ神話ポイントが高ければ高いほど、非人間的知識が多いと捉えれば良いでしょう。

芸術(専門)

初期値掲載ページ
562

専門分野を決定し、その専門分野に関するものを作成したりするための技能です。絵画、書道、ダンスなどの専門分野を指定します。

7版のルルブでは「芸術/製作」とひとくくりになりましたが、いあきゃらでは項目が分かれているので、あえて項目を分けました。

経理

初期値掲載ページ
562-63

会計業務に関する情報を得るために使用する技能です。経理の技能に成功した場合、帳簿などからその会社のお金の流れなどを把握することが出来ることでしょう。

考古学

初期値掲載ページ
163

アーティファクトの年代特定や識別を行う際に使用する技能です。死滅した人類の言語を解読することも出来ます。

もちろん、非人間的なアーティファクトや言語の特定はできないため、未知のものを鑑定する羽目になるかもしれません。(正気度ロールが発生することでしょう。)

コンピューター

初期値掲載ページ
563

コンピューターに関する情報を得たり、コンピューターを使用したりする際に使用する技能です。プログラムを作成したり、何らかのデータベースの情報を解析したりすることも出来るでしょう。

データベースの解析には、「図書館」の技能も併用して使用すると、欲しい情報が手に入るかもしれません。

科学(専門)

初期値掲載ページ
159-60

専門分野に指定している科学的・学術的情報について得ることのできる技能です。専門分野以外の科学的知見については、基本的にはロールすることはできませんが、近い分野については、難易度を上げてロールすることが出来る場合もあるでしょう。

以下のような専門分野があります。

専門分野名概要
暗号学暗号の作成および解読を行え学問
化学物質の性質や温度などについての学問
気象学大気に関する学問
工学科学的発見を実用化する学問
植物学植物に関する種の分類や進化などの学問
数学数学理論に関する学問
生物学細胞、生態、遺伝子などに関わる学問
地質学岩石の特定や分析などに関わる学問
天文学恒星や惑星など天体に関わる学問
動物学動物に関する種の分類や進化などの学問
物理学圧力や運動などを理論的に研究する学問
法医学DNA鑑定、指紋分析などの学問
薬学化合物の生体への影響に関する学問

心理学

初期値掲載ページ
1065-66

他人の動機や性格について分析する際に使用する技能です。また、7版の新しい機能として、交渉技能を使用された際に、対抗策として使用することがあります。

人類学

初期値掲載ページ
166

人の生活の様子などを分析することのできる技能です。長い時間をかけることによって、文化を理解することも出来ます。

心理学を組合わせることで、人々の信念なども理解できるかもしれません。

電子工学

初期値掲載ページ
169-70

電子機器の修理や作成に使用することのできる技能です。

機械修理や電気修理よりも、精密な部品(例えばマイクロチップなど)を扱う機器に対する知識を持ち合わせていると言えるでしょう。

自然

初期値掲載ページ
1064

植物や動物の生態を知ることのできる技能です。足跡から動物の種を割り出したり、生活圏を特定したりなどができますが、より学術的な内容を知りたい場合は、「生物学」などを使用する必要があります。

法律

初期値掲載ページ
573

法律や判例などの情報を得ることのできる技能です。海外では法律が異なっているので、成功率は下がることでしょう。

歴史

初期値掲載ページ
575

過去の人物について、国や地域においてどのような貢献をしたか、などを知るための技能です。

昔の人々が使用していた道具などについての知見を得ることも出来るでしょう。

サバイバル(専門)

初期値掲載ページ
1063-64

砂漠、海、極地などの専門分野を指定し、それらの極限環境で生き延びるための知識を得るために使用する技能です。

まとめ

各種技能を解説しました。7版の他の技能について確認したい方は、以下の記事を確認してください。

タイトルとURLをコピーしました