戦闘技能(7版)について解説【クトゥルフ神話TRPG】

技能

クトゥルフ神話TRPGにおける技能解説です。今回は、7版における戦闘技能について解説します。

戦闘技能は、主に戦闘時に使用する技能です。神話生物に対して戦闘をすることは少ないですが(基本的に人間が勝てるものではないため)、カルト団体に所属する人間に対して戦闘をしたりすることがあります。

技能解説

回避

初期値掲載ページ
DEX / 257

目に見える攻撃であれば、避けるための行動「回避」を行うことが出来ます。回避に成功すれば、攻撃を避けられるので、ダメージを負わなくて済みます。

近接戦闘(専門)

初期値掲載ページ
専門分野による61

近接戦において使用する技能です。専門分野を決定し、使用することが出来ます。専門分野は、下記のようなものがあります。

6版における「こぶし」や「キック」は格闘として扱われます。

技能名初期値
15
格闘25
絞殺ひも15
チェーンソー10
刀剣20
フレイル10
むち5
20

投擲

初期値掲載ページ
2070

手のひらサイズのものなど、それなりに投げやすいものを投げる技能です。投げるものの重さと、STRの強さによって、届く距離が変わります。

戦闘以外で使用することも出来ます。

射撃(専門)

初期値掲載ページ
専門分野による64

拳銃やライフルのように、射撃を行う武器を使用するための技能です。専門分野を決めて使用します。専門分野は下記のようなものがあります。

技能名初期値
火炎放射器10
拳銃20
サブマシンガン15
重火器20
マシンガン10
15
ライフル/ショットガン25

まとめ

各種技能を解説しました。7版の他の技能について確認したい方は、以下の記事を確認してください。

タイトルとURLをコピーしました