技能や信用を振るポイントの目安について【クトゥルフ神話TRPG】

技能

キャラクターシートを作成する際、技能や信用を手持ちのポイントを割り振って取得する必要があります。

この時、ゲームシステム的には、多くのポイントを割り振った方が成功率は高くなりますが、キャラクター作りの面で見た時に、どの程度のポイントを割り振るのが適切なのか、考えたことはありませんでしょうか。

この記事では、技能や信用を振る際のポイントの目安について解説します。

技能値の目安

技能の大雑把な目安を、一覧で確認してみましょう。

割り振りポイント目安
1~5素人
6~19初心者
20~49アマチュア
50~74プロ
75~89エキスパート
90~世界最高水準

1~5:素人

技能がこの範囲の場合、まったくの素人であり、その技術や世界について触れたことがほとんど無いような人物だと言えるでしょう。

偶然に偶然が重なって成功するかしないかくらいの感覚で良いと思います。

6~19:初心者

技能がこの範囲の場合、その技術や世界について多少触れたことがあり、知識として少し持ち合わせている程度の人物だと言えるでしょう。

まったくの素人よりは成功率は上がりますが、活躍することはほとんど無いのではないでしょうか。

20~49:アマチュア

技能がこの範囲の場合、ちょっとした才能を持ち合わせていたり、趣味レベルの初歩的な訓練を積んでいる人物だと言えるでしょう。

この技術を使って生計を立てられるほどではありませんが、「趣味でやってます」と言う程度には活躍できるのではないでしょうか。

50~74:プロ

意外なことに、技能値が50を超えるとプロの領域に踏み込むことになります。ゲームシステムの感覚的には、80くらいあると安心ですが、50でも立派なプロと言えるでしょう。

その分野において、生計を立てられるほどの技術を持っている人物だと言えます。また、知識面で言うならば、専門分野において学士号を取得している程度には詳しい人物だと言えます。

75~89:エキスパート

技能がこの範囲の場合、高度な知識・技術を持ち合わせている人物と言えるでしょう。ゲームシステム的にも安心してダイスを振ることが出来る範囲のポイントを取得しています。(意外と失敗しますが・・・)

知識面で言うならば、専門分野において修士号か博士号を取得しているような人物と言えるでしょう。

90~:世界最高水準

90を超える範囲については、世界最高水準のレベルに達している人物だと言えるでしょう。スポーツで言うなら、オリンピック選手のようなものです。

ゲームシステム的にも、失敗はほとんど無いようなレベル感ですが、90以上の技能値を取得したい場合は、キーパーと相談して取得する方が良いでしょう。

信用の目安

信用の大雑把な目安を、一覧で確認してみましょう。信用のポイントによって、その人物の裕福度合いが見られます。そのため、おそらく服装などにも違いが出てくるので、相手からの信用度合が変わってくることでしょう。

割り振りポイント目安
0無一文
1~9貧乏
10~49平均
50~89裕福
90~98富豪
99大富豪

0:無一文

家を持たず、路上生活をしているような人物だと言えるでしょう。

1~9:貧乏

屋根があるだけの最低限の住みかと、1日1回の食事を取れる程度でしょう。

10~49:平均

一般的な水準で生活が出来るレベルのため、1日3回の食事を取れて、多少の贅沢なら出来る人物だと言えるでしょう。

50~89:裕福

贅沢な暮らしが出来る人物だと言えるでしょう。使用人を雇ったりする余裕があるほどには贅沢な暮らしが出来ます。

90~98:富豪

使用人を大勢雇って、とても贅沢な暮らしをしても大丈夫なほどのお金持ちだと言えます。

99:大富豪

お金が気にならないほどの大金持ち。世界最高レベルの大富豪と言えるでしょう。

まとめ

技能に割り振るポイントによって、人物像が変わってきます。そのため、自分の作成するキャラクターがどの程度の技能値を持っていると適正なのか、確認しながらキャラクターを作成しましょう。

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