クトゥルフ神話TRPGのキャラシを作る際に、キャラクターにどの技能を持たせるかを考える必要があります。技能とは、ゲーム内でキャラクターが行動をする際に必要になるものです。
本記事は、6版における技能の一覧を掲載しました。技能名、初期値と、詳しく知りたい人向けにルルブの掲載ページ数を記載しています。
本記事の技能分類については、いあきゃらでの技能分類を使用しています。
また、技能のジャンルごとに詳細な解説をした記事を作成していますので、各技能について詳しく知りたい方は、そちらもご覧ください。
キャラシの作り方は、以下の記事をご覧ください。
技能一覧(6版)
探索技能
探索技能は、探索をする際に必要となる技能です。置かれている状況を調べたりすることが出来ます。
各種技能の詳細については、以下の記事をご覧ください。
[準備中]
技能名 | 初期値 | 掲載ページ |
---|---|---|
応急手当 | 30 | 75-76 |
鍵開け | 1 | 76 |
隠す | 15 | 76 |
隠れる | 10 | 76-77 |
聞き耳 | 25 | 77 |
忍び歩き | 10 | 79 |
写真術 | 10 | 79 |
精神分析 | 1 | 80 |
追跡 | 10 | 81 |
登攀 | 40 | 82 |
図書館 | 25 | 82 |
目星 | 25 | 84 |
戦闘技能
戦闘技能は、人間や神話生物などと戦闘をする際に必要となる技能です。
各種技能の詳細については、以下の記事をご覧ください。
[準備中]
技能名 | 初期値 | 掲載ページ |
---|---|---|
回避 | DEX × 2 | 76 |
キック | 25 | 77 |
組み付き | 25 | 77-78 |
こぶし(パンチ) | 50 | 78 |
頭突き | 10 | 81 |
投擲 | 25 | 82 |
マーシャルアーツ | 1 | 84 |
拳銃 | 20 | 78 |
サブマシンガン | 15 | 79 |
ショットガン | 30 | 79 |
マシンガン | 15 | 84 |
ライフル | 25 | 84 |
行動技能
行動技能は、機械を操作したり、泳いだりなど、行動をする際に必要となる技能です。
各種技能の詳細については、以下の記事をご覧ください。
[準備中]
技能名 | 初期値 | 掲載ページ |
---|---|---|
運転 | 20 | 75 |
機械修理 | 20 | 77 |
重機械操作 | 1 | 79 |
乗馬 | 5 | 79 |
水泳 | 25 | 80 |
製作 | 5 | 80 |
操縦 | 1 | 80-81 |
跳躍 | 25 | 81 |
電気修理 | 10 | 81 |
ナビゲート | 10 | 82 |
変装 | 1 | 83 |
交渉技能
交渉技能は、人に対して何か交渉を行う際に必要となる技能です。
各種技能の詳細については、以下の記事をご覧ください。
[準備中]
技能名 | 初期値 | 掲載ページ |
---|---|---|
言いくるめ | 5 | 73-74 |
信用 | 15 | 79 |
説得 | 15 | 80 |
値切り | 5 | 82-83 |
母国語 | EDU × 5 | 84 |
ほかの言語 | 1 | 83-84 |
知識技能
知識技能は、出てきた情報に対してより詳細な情報を得る際に必要となる技能です。
各種技能の詳細については、以下の記事をご覧ください。
[準備中]
技能名 | 初期値 | 掲載ページ |
---|---|---|
医学 | 5 | 74 |
オカルト | 5 | 76 |
化学 | 1 | 76 |
クトゥルフ神話 | 0 | 77 |
芸術 | 5 | 78 |
経理 | 10 | 78 |
考古学 | 1 | 78 |
コンピューター | 1 | 78-79 |
心理学 | 5 | 79-80 |
人類学 | 1 | 80 |
生物学 | 1 | 80 |
地質学 | 1 | 81 |
電子工学 | 1 | 81-82 |
天文学 | 1 | 82 |
博物学 | 10 | 83 |
物理学 | 1 | 83 |
法律 | 5 | 83 |
薬学 | 1 | 84 |
歴史 | 20 | 84 |