クトゥルフ神話TRPG おすすめサプリ3選【シナリオ作成編】

サプリ

クトゥルフ神話TRPGのサプリメントは、様々な種類が発売されています。本記事では、そんなサプリの中から、個人的な見解を元に、シナリオ作成をする人向けのおすすめサプリを3つご紹介します!

マレウス・モンストロルム(7版) Vol.1&2

シナリオを作成する人にとって、そのシナリオにどのような神話生物を登場させるか、とても重要な要素だと思います。そういった神話生物の情報が数多く載った「マレウス・モンストロルム」は、シナリオ作成に必須のアイテムと言えるでしょう。

マレウス・モンストロルムは6版も出ていますが、7版対応版の方がゲームに登場させるためのデータ集として優秀です。また、2冊に分かれているだけあって、情報量も増えているので、より詳しく神話生物を知ることが出来ます。

「マレウス・モンストロルム」の詳細や、6版と7版の違いなどは以下の記事をご覧ください。

[準備中]

クトゥルフ・カルト・ナウ

シナリオの中で、ただただ神話生物が出てくるのでも良いのですが、神話生物を取り巻く人間たちが出てくることによって、シナリオの深みが増すことでしょう。

「クトゥルフ・カルト・ナウ」は、神話生物を崇拝するカルト団体の情報が載っているサプリです。

様々な形態のカルトを紹介していて、「銀の黄昏教団」「星の知恵派」などの解説もあります。シナリオ作成をする人にとって、強力な助っ人になるでしょう。

「クトゥルフ・カルト・ナウ」の詳細は、以下の記事をご覧ください。

[準備中]

クトゥルフ2020

現代日本を舞台にシナリオを作成したい人にとっては、有力なデータソースになります。注意点は、7版対応のサプリであることでしょう。

最近になって登場している職業(eスポーツ選手、YouTuberなど)も掲載されていて、まさに現代の日本を設定に遊ぶには必須のデータソースと言えます。

また、「シナリオグラム」というシナリオ作成のための支援ツールが載っています。ダイスを振ってシナリオの骨組みを作ることが出来ます。シナリオ作りのアイディアに困っている時に、ダイスを振ってシナリオ作成をしてみてはいかがでしょうか。

「クトゥルフ2020」の詳細は、以下の記事をご覧ください。

まとめ

他にもオススメしたいサプリはまだあります。

以下の記事で、日本で発売されているサプリの一覧を確認できます。また、詳細な解説ページへのリンクも貼っているので、気になるサプリがあれば、ぜひ確認してみてください!

タイトルとURLをコピーしました