新クトゥルフ神話TRPGスターターセット【サプリ紹介/クトゥルフ神話TRPG】

サプリ

クトゥルフ神話TRPGには、様々な「サプリ」が販売されています。サプリとは、ルールブック本体には書ききれていない、クトゥルフ神話TRPGの遊び方を拡張するような情報が載ったソースブックです。

この記事では、「新クトゥルフ神話TRPGスターターセット」を紹介します。

サプリの概要

主な内容

このサプリは、新クトゥルフ神話TRPG(7版)向けに作られた、簡易版ルルブのようなものです。

まずは、冒頭のKPレスシナリオ「一人炎に立ち向かう」をプレイしながら、探索者の作り方やダイスロールのやり方などを学べる作りになっています。

そして、7版ルルブの中から要点を抽出したような簡易ルールが掲載されています。初めて遊ぶなら、このスターターセットのルールと掲載されているシナリオで遊ぶと、雰囲気が掴めて良いかもしれません。ただ、本格的に遊ぶなら、スターターセットには書いていないルールが多々ありますので、やはりルルブが必要になります。

掲載されているシナリオには、初めてKPをやる人向けに親切な解説が付いているので、安心してKPに挑戦できるでしょう。

また、6版ではキーパーコンパニオンに付いていたKPスクリーンの7版が付録として付いてきます。

収録シナリオ

一人炎に立ち向かう(KPレス)

バスに乗ってアーカムへと移動していた探索者は、バスが故障したために途中の村で一晩過ごすことになり、宿を探す羽目に。明後日に村でお祭りがあるようだが、探索者はこの祭りのために意図的に残されたようで・・・。

ペーパーチェイス

探索者はとトマスから連絡を受ける。何者かが自宅から、おじさんの本を盗んでいったらしい。また、おじさんは1年前から行方不明になっているので、探索者は本の奪還と人探しを頼まれることとなる。報酬の準備もあるとのことで、引き受けた探索者だったが・・・。

暗闇の際

知り合いの年配の男は、先が長くない事を理由に探索者を入院先に呼び出した。その男は昔、邪悪なものを呼び出してしまったという。男が死ねば邪悪なものの封印が解かれてしまうため、邪悪なものを元の場所に戻してほしいと探索者達は頼まれる。

死者のストンプ

探索者はとある理由からスモールズ・パラダイスというナイトクラブにいた。熱狂的なジャズが演奏される中、そのクラブ内で銃撃事件が起こる。被害者は死んだはずだったが、音楽に合わせて動き出し・・・。

このサプリのオススメポイント

初心者向けサプリ

プレイヤー、キーパーに関わらず、初心者向けのサプリとなっています。分厚いルルブをいきなり読むのは難しい・・・という人向けの、簡易版ルルブという立ち位置なので、入門書として読むのにオススメだと思います。

キーパースクリーン(7版)

セッション中にルルブをペラペラめくるのは大変ですから、キーパーをやる上で重要な要点がまとめられたキーパースクリーンは、非常に有力なツールです。

こんな人にオススメ!

クトゥルフ神話TRPGを遊んだことが無く、これから遊ぼうとする人や、キーパーの経験が無く、これからキーパ―をやっていこうとする人にオススメです。

特に、付録のKPスクリーン(7版)が付いてくるので、初心者キーパーには有力な助っ人になってくれることでしょう。

読んでみての感想

クトゥルフ神話TRPGで遊んだことある人にとっては、ぶっちゃけ、いらないサプリな気がします。ただ、KPスクリーンもさることながら、KPレスのシナリオ「一人炎に立ち向かう」は結構面白いシナリオでしたので、これをやるために買うのも良いかもしれません。他のサプリに比べれば少々安いですし。

とは言え、それなりの値段がしますので、購入の優先度は低めで良いのではないかという印象です。

また、初めてのキーパー向けシナリオとして、3本のシナリオが掲載されていますが、どれもオープン系(シティ系)なので、KP難易度はやや高めのように感じました。

まとめ

新クトゥルフ神話TRPGスターターセットは、初心者向けの簡易版ルルブです。

KPスクリーンが付いてくるので、初心者キーパーにはオススメです。とりあえず7版を軽く遊んでみたい人にとって、入門的な立ち位置のサプリとなるでしょう。

上記に該当する方は、ぜひ購入してみてください。

日本で発売されているサプリの一覧と概要は以下の記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました