クトゥルフ神話TRPG おすすめサプリ3選【初心者編】

サプリ

クトゥルフ神話TRPGのサプリメントは、様々な種類が発売されています。本記事では、そんなサプリの中から、個人的な見解を元に、クトゥルフ神話TRPGの初心者向けおすすめサプリを3つご紹介します!

新クトゥルフ神話TRPG スターターセット

クトゥルフ神話TRPGのルールブックは、非常に分厚く、読むだけでも一苦労です。特に、初心者の人にとっていきなり分厚いルルブを読むのは大変なので、お手軽に簡易ルールを確認できるスターターセットがオススメです。

注意点としては、7版に対応したルールなので、6版で遊びたい場合はこのサプリを読んでも正確に遊ぶことが出来ません。(概要を把握するくらいであれば、使うことが出来ます。)

スターターセットの詳細な内容および、感想などは以下の記事をご覧ください。

クトゥルフ2010

ルールブックに載っているデータは、1920年代のアメリカを中心に記載されているので、現代日本を舞台に遊びたい人にとっては、少々物足りないと感じると思います。

そんな時、手に取っていただきたいサプリがクトゥルフ2010です。現代日本的な職業や技能について記載されているので、探索者を作成するにあたって、どのようなキャラクターを作れば良いか、非常に参考になることでしょう。

注意点としては、6版に対応したものが掲載されていますので、7版で遊びたい場合は、コンバートをかけるなどして使用する必要があります。

クトゥルフ2010の詳細な内容および、感想などは以下の記事をご覧ください。

アーカムのすべて

ラヴクラフトの原作に登場する街「アーカム」を舞台に遊びたい人、または、アーカムの世界観について知りたい人にオススメの一冊です。

1920年代アメリカのアーカムのデータが数多く掲載されています。神話設定についても掲載があるので、クトゥルフ神話の世界に入り込んだ初心者にとって、雰囲気をつかむのに一躍買ってくれるのではないでしょうか。

注意点として、初めて買うサプリにはオススメしません。クトゥルフ神話について、初心者から中級者へのレベルアップに向いているサプリだと思います。

アーカムのすべての詳細な内容および、感想などは以下の記事をご覧ください。

[準備中]

まとめ

他にもオススメしたいサプリはまだあります。

以下の記事で、日本で発売されているサプリの一覧を確認できます。また、詳細な解説ページへのリンクも貼っているので、気になるサプリがあれば、ぜひ確認してみてください!

タイトルとURLをコピーしました